きょうだい会
VVSC

FaceBookページ
発達障害のきょうだいを持つ方が、主役になる活動です。


 この度、VVSCというグループを発足しました。VVSCとは、「Very Very Strong Club(ベリー ベリー ストロング クラブ)」の頭文字から名づけたものです。英語で「Very Very Strong」は「強大」という意味になるので、きょうだいの会であることにそれをかけています。また、「参加しているみんなで一緒に強くなろう」という思いが込められています。発達障害を持つきょうだいを持つひとりひとりが主役になれる活動を計画して、みんなで楽しもうという集まりです。 スタッフの子どもも一緒に参加します♪

詳細は下をクリックしてダウンロードをしてご覧下さい。
保護者用案内
本人用案内

次々回活動予告
2017年8月19日〜20日(土・日)
安芸高田の「ほととぎす遊園」でのキャンプです。

今回は広島駅からマイクロバスに乗って、安芸高田にある「ほととぎす遊園」というキャンプ場でキャンプをします。
夜は安芸高田門前湯治村で神楽に親しんだりしようと思っています。
2日目は「邑南町青少年旅行村」まで行って、プールなど楽しめたらと思っています。

詳細は↓のファイルをダウンロード下さい
「夏キャンプ」詳細♪
この次の活動は秋の比治山ハイキングの企画があります♪


次回活動予告
2017年4月29日(土・祝)

親子「食い倒れ大会」
が開催されます!

親子活動で、沼田の食べ放題のお店「すたみな太郎」に集まって、食べまくる企画です。
初めて参加の方には最適な企画です!!!
楽しみましょ〜♪


詳細は↓のファイルをダウンロード下さい

親子「食い倒れ大会」詳細♪




過去の活動
2016年8月20日〜21日(土・日)
安芸高田の「ほととぎす遊園」でのキャンプ終了しました。

今回は広島駅からマイクロバスに乗って、安芸高田にある「ほととぎす遊園」というキャンプ場でキャンプをします。
夜は安芸高田門前湯治村で神楽に親しんだりしようと思っています。
2日目は「邑南町青少年旅行村」まで行って、プールなど楽しめたらと思っています。

詳細は↓のファイルをダウンロード下さい
「夏キャンプ」詳細♪
この次の活動は秋の比治山ハイキングの企画があります♪


2015年10月11日(日)

比治山公園でハイキング
が開催されます!

広島駅に朝集まって、比治山公園でハイキングをします。軽スポーツなどを楽しみます。

詳細は↓のファイルをダウンロード下さい
「ハイキング」詳細♪

この次の活動は秋の比治山ハイキングの企画があります♪


2015年8月15日〜16日(土・日)
似島少年自然の家でのキャンプです。
が開催されます!

似島にフェリーで渡って、プールやキャンプファイヤー、軽スポーツ、釣りなどなど楽しみます。

詳細は↓のファイルをダウンロード下さい
「似島キャンプ」詳細♪

この次の活動は秋の比治山ハイキングの企画があります♪


2015年4月29日(水・祝)11:30〜(90分)
「親子食い倒れ大会」が終了しました

毎度の集まってバイキングで、
ただただ楽しく食べ放題をしよう!!
という企画です。。







焼肉・お寿司だけでなく、いろいろとスイーツもあります♪
今回は特に綿菓子名人がいて盛り上がっていました。
楽しそうでした。

新しい仲間も増えてにぎやかな会になりました。

再会を楽しみにしてる♪

会場はアストラムライン大原駅近く
「すたみな太郎」でした。
バイキング食べ放題のお店です。
↓ ↓

また来年4月29日にやりますよ♪
-----------------------------------------------------------
2015年4月29日(水・祝)
親子「食い倒れ大会」
が開催されます!
親子活動で、沼田の食べ放題のお店「すたみな太郎」に集まって、食べまくる企画です。
初めて参加の方には最適な企画です!!!
楽しみましょ〜♪

詳細は↓のファイルをダウンロード下さい
親子「食い倒れ大会」詳細♪

次回の活動は8月15−16日(土日)「似島キャンプ」です。
秋にはハイキングの企画があります♪


2014年8月23日(土)-24日(日)
似島キャンプが開催されました♪
が開催されます!
23日は朝のうちに似島に渡って、プールや釣り・軽スポーツ・そして必須のバウムクーヘンを作って過ごします。
夕食は自炊でカレーなどを作り食べて、夜は天気が許せばキャンプファイヤーをします。
夜はやや夜なべして遊んで、次の日はまた時間までプールや軽スポーツをして過ごしましょう♪

持参物は↓のファイルをダウンロード下さい
キャンプ持参物



2013年8月3日(土)-4日(日)

似島キャンプ
が開催されます!


第8回の活動
2013年6月22日(土)

比治山へハイキングして遊びたおそう!
が終了しました。



今回もやや少人数でしたが、楽しく楽しく過ごしました。


サッカーやバドミントン、野球と遊び倒しました。


今回もまんが図書館も楽しみました♪


過去のハイキングの様子はこちら♪

2012ハイキング

詳細は下をクリックしてダウンロードをしてご覧・お申込み下さい。
ハイキング詳細


今回も是非一緒に楽しみましょう♪♪
外遊びをしたり、まんが図書館・現代美術館に行ったりしましょう♪





第7回の活動が終了しました!!
2013年3月23日(土)11:30〜(90分)
「親子食い倒れ大会」が終了しました。


第6回の活動が終了しました!!
2012年8月25−26日(土・日)
似島臨海少年自然の家で、キャンプをしました!!!

日程
25日
9:00広島港集合 〜 フェリーで似島へ


午前 プール・バウムクーヘン作り・軽スポーツ・工作・レクリエーション


←↑バウムクーヘン♪
今年は過去最高に美味しかった!
これは毎年必ずやります♪

午後 プール・軽スポーツ





野外炊事もみんな頑張りました。
自分の子とはもちろん自分でね♪

キャンプファイヤー

ファイヤーでレク中♪

楽しかったね。しかしローラの物まねは笑った♪


井形は大学生スタッフのケイスケ君と作りました♪
←花火もしたよ♪




夜はお菓子を食べて夜なべをして遊びました。
なんと!12時すぎまで♪・・・
ケイスケ君も子ども達と沢山遊んでくれていましたね〜♪

次ぎの日午前中には帰ってしまうスタッフも居たので、
スタッフ・子どもが全員揃う夜に1枚記念撮影も♪


26日
朝はまずは目覚ましに剛ちゃんさんのコアトレーニング体操♪

←2日目食事はレストラン♪

午前 片付け・掃除など、
その後プール・軽スポーツ・プール


←プールのウォータースライダー

午後 軽スポーツ・レクリエーション

はっぱで名刺を作ってラミネートして「枯れない思い出」作りレクをしました。

テーマ曲も歌って似島を後にしました。

15:10 広島港着 解散

親子そろって記念撮影後、
解散。

帰ってこの名札を外すのが淋しかった。
・・・・また来年ね♪



第5回の活動!!
2012年7月7日(土)
比治山へハイキングして遊びたおそう!をしました。


まずはドッヂボール♪
男の子チーム野球!
まんが図書館にも行きました。

男の子チーム創作ゲームサッカーボーリング(笑)

みんなでバドミントン♪
女の子チームも野球!!
男の子は全員サッカー少年だった♪
楽しかった♪

詳細は下をクリックしてダウンロードをしてご覧下さい。
ハイキング詳細

今回も是非一緒に楽しみましょう♪♪

外遊びをしたり、まんが図書館・現代美術館に行ったりしましょう♪


第4回の活動!!
2012年3月20日(火・祝)11:30〜(90分)
「親子食い倒れ大会」が終了しました

集まってバイキングで、
ただただ楽しく食べ放題をしよう!!
という企画でした。


焼肉・お寿司だけでなく、いろいろと作って食べたりもして、
楽しそうでした。

今回はにぎやかな会になりました。



再会を楽しみにしてる♪

会場は大原駅近く
「すたみな太郎」でした。
バイキング食べ放題のお店です。
↓ ↓

また来年もこのプランでするのもいいかな♪


第4回の活動!!
親子バーベキューを今年もします。
2011年11月6日(日)

詳細は下をクリックしてダウンロードをしてご覧下さい。
親子バーベキュー詳細

↓ 会場です ↓


↓ 去年の様子 ↓
「去年の様子♪」


是非一緒に楽しみましょう♪♪

今回は中止になりました。残念。。。


第3回の活動が終了しました!!
2011年8月27−28日(土・日)
似島臨海少年自然の家で、キャンプをしました!!!

日程
27日
9:00広島港集合 〜 フェリーで似島へ


午前 プール・バウムクーヘン作り・軽スポーツ・工作・レクリエーション

←↑バウムクーヘン♪
これは毎年必ずやります♪

午後 プール・バウムクーヘン作り・軽スポーツ・野外炊事

 
←流水プール

野外炊事もみんなよく頑張りました。
自分の子とはもちろん自分でね♪

キャンプファイヤー

ファイヤーでレク中♪
ちなみにこの時のリードは今日の火の神えびす様が「猛獣狩り」中♪

←主題歌も歌った♪
←花火もしたよ♪

←夜はお菓子を食べて夜なべをして遊びました。
なんと!12時くらいまで♪・・・


28日
←食事は2日目はレストラン♪

午前 プール・軽スポーツ・レクリエーション
←プールのウォータースライダー

午後 軽スポーツ・レクリエーション
←思いでグッズ作りレク中♪


はっぱで名刺を作ってラミネートして「枯れない思い出」作りをしました。

15:10 広島港着 解散
さすがに解散は淋しかったな。。
・・・・また来年ね♪


持ってくるもの
フェリー代・プール代・ジュースなどを買うためのお金。
みんなと一緒に遊びたいスポーツ用具など。
夜にみんなとお菓子でも食べながらしたいカードゲームなど。



ちょっと羽を伸ばしてみよう♪

楽しいだろうから皆さん是非おいで♪♪



第2回の活動が決まりました!!

2011年5月21日(日)
比治山へハイキングして遊びたおそう!をします。

詳細は下をクリックしてダウンロードをしてご覧下さい。
ハイキング詳細

今回も是非一緒に楽しみましょう♪♪

終了しました。楽しかった。


ドッヂボールをしたり、まんが図書館に行ったり楽しみました♪
詳しくはこちらをクリック→「詳しく♪」

次は2011年8月27〜28日の似島キャンプです♪


第1回の活動!!
2010年11月21日(日)
親子バーベキューをします。

詳細は下をクリックしてダウンロードをしてご覧下さい。
第1回親子バーベキュー詳細

是非一緒に楽しみましょう♪♪

終了しました。楽しかった。
沢山の家庭にご参加いただき、楽しく過しました♪
詳しくはこちらをクリック→「詳しく♪」



VVSCのテーマ曲です!
「風は西から」・・・奥田民生の名曲です!覚えて一緒に歌いましょ♪♪


「よければ一緒に」・・・初期テーマ曲でした♪

曲をスコアに起こしてくれたのは、
遠方にある仲間・・
つっくん!!
ありがとう! 
つっくんもいつかは一緒に♪



スタッフ紹介
それぞれクリックすると職場のHPに飛ぶようになっています。

会長
所属
Autism Life Support HiroshimaいんぐりもんぐりKureあかり
代表
原田潤哉
◆ プロフィール ◆

広島修道大学で財満義輝教授のもとで学び、今日まで、自閉症、発達障害、不登校の方と関わる活動を続けています。現在は自閉症と観賞用エビの専門家です。でも、映画の方がもっと詳しいかもしれないサンフレッチェフリークです。
このHPの管理人です♪


事務局
所属
 ふれあいの家「たんぽぽ」 施設長
三上和寿
◆ プロフィール ◆
以前より、成人中心のきょうだい会の活動を行っています(飲み会ですけど)実体験として子どもの時にこんな会があったらと思っていました。きょうだいの立場からお手伝いできたらと思います。

所属 ふれあいの家「たんぽぽ」 支援員
細野智昭
◆ プロフィール ◆
◆準備中◆

事務局
所属
 メンタルフレンドシップセンター トポスの森 代表
岡田幸彦
◆ プロフィール ◆
機械設計のエンジニアから、こころの専門家に転身。トポスの森では不登校の方への支援をしています。バンド活動を生きがいにする臨床心理士です。

会計局・医療
所属
 独立行政法人 国立病院機構 広島西医療センター 小児科
湊崎義範
◆ プロフィール ◆
10数年前から、不登校・心身症・発達障害の子どもさんを中心に診療をしている小児科医です。大学生のころからキャンプなど野外活動が大好きです。

渉外局
所属
 知的障害者・児施設 中国芸南学園
戎崎義和
◆ プロフィール ◆

安芸の小京都竹原にある知的障害のある方の施設で働いています。時間があれば、食べたい料理を作って食べるのが趣味です!みなさんよろしくお願いします!

スタッフはもっともっと居ます。
これからも少しずつUPしてゆきます♪



inserted by FC2 system