2005年6月7日


これ何だかわかりますか?

答えは「カブトエビ」です。
写真には「ほうねんエビ」という緑のエビも写っています。

ふと近所の田んぼを覗くと沢山いました。なつかしく思いました。

このエビが田んぼに沢山わくとその年は豊作と子どもの頃聞きました。
しばらく息子と眺めていました。

今日夜道を歩いていると蛍が舞っていました。
数は少ないけど昔の通りだなぁと思いました。

もう昔の景色なんてなくなってしまったと思っていましたが、
それは自然に対してとても失礼な考えだと思いました。

暗くなってしまえば文明的な景色なんてかき消されるわけだし…。

僕なんかより自然のほうがずっと続いてきているし、
生命力っていうのは思っているほど弱くないんでしょうね。


        

inserted by FC2 system